空みるブログ

ソラみのつれづれ。

発達☆ソラ会 2019  第一回レポ

さて、とうとう名付けちゃったよ(笑)

ゴロもいいし、ソラみのソラだし、うんうんいいかんじ♬

 

一昨日、今年初のオフ会を主催しました!!

そのレポをしてみたいと思います(*´▽`*)

 

 

発達☆ソラ会 2019 第一回  (2019.1.19)

 

<参加者>

一次会

・みやさん

おぐっちょさん

・孤独な亀さん

・ゆうこさん

・きへんサン +お子さん

・私

 

二次会

・じょえるさん

 

 

18時半に心斎橋で待ち合わせ。

みんな時間通りに来てビックリ!!

(私遅刻魔なのでほんとビックリした笑)

 

お店に移動。

東心斎橋の鳥八珍というお店。

150分食べ飲み放題で3300円でした!!(≧▽≦)

 

着席し、しばらく飲んでからの自己紹介。

ハンドルネーム

診断名

近況

苦手なこと    ・・など。

 

 

 

出た話題をざっくり紹介すると

 

・職場でのコミュニケーションのとり方について

⇒こういう人がいて困っている

 考えすぎなのかもしれないけど〇〇と思ってしまう

 〇〇な場でどういう会話をしていいかわからない

 

 

・同世代の同性と話すのが苦手だった!

⇒こう言ってた人が男女共に複数人いました。

 年上や年下、同年代異性とは話しやすいが、

 なぜか同年代同性とは何を話していいかわからない

 それ故に学生時代は浮くことが多くて友達がいなかった。

 まぁ、今もいないけど^^;

 

↑この「友達いない」って人、

ほんと発達さんはそういう人多いなぁ。

だけど本音はみんな誰かと繋がりたくて、

でもどうしていいかわからないんだろうなぁて思う。

だから私は誰かと誰かが繋がることができるような場を作りたいと思います(*´ω`*)

 

 

 

・職場や家族に自分が発達だとカミングアウトしたのか

⇒結構皆さん家族に関してはカミングアウトしていた

 職場でのカミングアウトは人それぞれで、

 オープンにして障害者枠で働いてる人がいたり

 休職されている方・クローズで働いている方・就活してる方がいた

 

参加者の一人、最初はクローズで今の職場に入ったけど

途中で発達がわかってオープンにした人がいました。

紆余曲折あったそうですが、

今はオープンにして家族や職場にも話して

日々工夫をしながらお仕事してる話がとてもよかったです!!

自分のことを受け入れながら、

特性や何ができて何が苦手かを上手に周りに伝えているし

周りの人たちからの対応もきいててとても暖かいなと感じました(*´ω`)

 

 

ADHDには薬があるけど、ASDには薬がないよねって話。

⇒参加者さんの中にはASD単体持ちの人が複数いました。

 ASDは薬がないから、二次障害(鬱や睡眠障害など)の

 対処療法でしか薬をもらうことができないよね。

 認知行動療法SSTで学んでいくしかない。

 大人になると特に「〇〇したらあかんで」と指摘してくれる人が少ない。

 どうしたらええんかなぁ~ みたいな話。

 

 

<二次会>

じょえるさんと合流し、2人離脱でコメダへ。

 

・WAISの見方の話。

⇒誰もWAISの診断結果持ってきてなかったんだけど

 私だけ画像あったのでそれを何人かに見せて

 へ~やっぱりデコボコだね! とか言ってました。

 参加者の中にはWAISの診断はしたけど、

 診断結果として用紙くれなかった・・て人もいました。

 

他にも「マズローの5大欲求」とは・・・など、

本格的(?)な話が興味深かったです☆

 

 

ASDの男の人って多いんだけど

 そういう人って表情変化ないしあまり笑わないよね、どうして?

⇒これは私からの質問。

 喜怒哀楽はあるけど表情に直結しないんではないか・・と。

 男性は簡単に助けを求められない、

 弱さをさらけ出せないプライドみたいなものがある。

 それはつまり「男らしさ」って言葉に縛られてるのかもしれないね。

 

 

などなど、上記以外にもいっぱい話しました!!

 

発達ならではのあるある話にもたくさん共感したし、

こういうこと頑張ってきた!という話には

すごーい!それでそれで?!と食いついたりもしました(笑)

 

 

これからもちょくちょく

思い付きで開催していきたいと思います!

 

もう少し発達のこと勉強したら、

自助会もやっていきたいなぁーー(*´▽`*)