空みるブログ

ソラみのつれづれ。

発達☆ソラ会 2019  第二回レポ その1【ランチ編】

先日、1月29日㈫に

発達ソラ会 2019 第二回を開催しました。

 

ランチ⇒カラオケ⇒飲み会・・・と、超長丁場な時間でしたが

それぞれの会すごくおもしろかったです☆

 

その楽しさがどこまで伝わるか

どこまでこのブログでお伝えできるかはわかりませんが

どうぞ~~٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

 

 

【ランチ編】

 

12:00

なんばシティ 一階 GODIVA前で待ち合わせ

 

12:30

なんばパークス チェルシー入店

とても広いお店で見晴らしもよかったです(*´ω`*)

 

f:id:sola-mi:20190131150824j:image
f:id:sola-mi:20190131150816j:image
f:id:sola-mi:20190131150820j:image

(うー写真下手💦)

 

 

<ランチの参加者>  

※( )内は本人の了承を得た簡易プロフです

 

●なおんさん

ADHD、子持ちパート主婦、相貌失認アリ、ポジティブに生きてます)

●やっぴぃさん

北摂住みの子持ち主婦です♪)

●特攻野郎凸チームさん

(特攻って名前からトンでもな奴かと思ったら普通のおっさん)

●優(ハリギャ)さん

PTSDアリ、個人事業主の活動がうまくいきカミングアウトしてます)

●トモさん

東大阪で介護職、夜景撮影が大好き、発達ライフラボの会代表)

●アキさん

(人生グレーゾーン)

●HIROKI@自閉症スペクトラムさん

ASD、現在休職していて社会復帰に向けてリハビリ中)

 

<体調不良により参加できなかったが他メンバー>

●Kaさん

(堺のADHD親子/KaさんADHD、子ADHDASD

 

 

席はテーブルくっつけた8人席でした。

最初に名札代わりにお手拭きの袋に名前をマジックで書きました。

(ほらいつもの様にシール胸元につけると目立つやん?)

 

自己紹介をするのを忘れてしまい(;^ω^)、

そのままお料理をパクパク。

(ほんますんません!)

 

 

気付けば4対4に分かれて話をしていました。

席替えを一回したんだけど

それぞれどんな話題が出たかザックリ書いてみます。

 

<私、特攻さん、やっぴぃさん、優さん>

・特攻さん「関西おっさんおばはんの会」を主催。

 (次回2月23日にあります)

 その会の取材がランチ後入るということ。

・私の発言。

 今後、自助会+〇〇教室で特色を出したい!

 皆様何が好き&得意ですか?

・自助会する会場ならいいとこ知ってるよ!

・子どもいる方の子どもさん話。

・「~~ほんと運とタイミングってあるよねぇー」うんうん大事~

・借金玉さんの本にあった「バリ層ギリギリ層ムリ層」の話。

私過去ムリ層でしたが去年の始めから自助会出だして、

年末から自ら主催するようになって変わってきた気がする(*´ω`*)

 

<アキさん、トモさん、なおんさん、HIROKIさん>

ASDの対人関係について。

(曖昧な雑談が苦手、トーク内容が決まっている会話なら得意)

例⇒同僚と一緒のお昼がしんどい

  冗談を言ったつもりなのに空気が凍った

・仕事の向き不向きについて。

・仕事はクローズかオープンか。

仕事で後輩に抜かれる、復職が怖い。

年数重ねると責任が増えたり後輩の指導が負担。

・手帳取得や保険加入の話。

 

~~席替え~~

 

<私、なおんさん、特攻さん、HIROKIさん、じょえるさん(途中参加)>

・夫婦のコミュニケーション&家事。

例⇒ゴミを捨てる、という作業も

ゴミを集める→分別する→新しいゴミ袋補充する

→玄関にゴミを出す→出かける時持っていく

これ全部して「ゴミ捨てしてる!」てことだよね。

例えばパートナーさんが

上記↑のこと最後の「持っていく」しかしない場合、

どう声をかけたら、どう言えば全部してくれるようになるのかな? 等。

 

・夫婦の家事分担。

分担としてハッキリ分けてしまうと、

相手ができてない時に過剰に責めてしまわないか。

それに夫婦それぞれ手順ややり方が違う。

(育ってきた環境も違うしねー)

その際、口を出すか出さないか、

どういう言い方をすればいいのか・・・ 等

 

 

15:00 お店閉店時間

※当初、段取りでは15:30に解散って予定してた。

だけど私のミスで閉店時間把握してなかったーー。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さん慌てさせてすみませんでした!

 

地下鉄改札口でそれぞれ解散。

ありがとうございましたーーーっ!!\(^O^)/