空みるブログ

ソラみのつれづれ。

第2回 【東京】発達オフ会 その2️⃣

前記事のその1⃣から読んでください(*´∀`*)

 

コチラから

http://sola-mi.hatenablog.jp/entry/2020/02/24/073203

 

 

●相手から「〇〇した方がいいよ」と一見「あなたのため」的に言われたが……?

↓この話の前提は↓

①後輩から「〇〇という仕事をした方がいいんじゃないですか?」と言われる

②但しその〇〇は後輩でもできる仕事だけど後輩はやろうとしない(仕事量が増えて負担になるからだろうと思われる)

③後輩はちゃっかり屋で決められた仕事以外はしない(orしたくないんだろうなぁていう予想)タイプ

「〇〇した方がいいんじゃない?」は言葉だけ捉えると自分のために言うてくれたように感じるが関係性によっては「仕事を押し付けてきた」と感じることもある

 

●その後輩に対する対策

①「よく気付いたね!」と褒める

②「どうしてそう思うの?」と質問返し

(どうしてその仕事をした方がいいって思うの?)

③「一緒にその仕事しようか!」と提案

⇒なるほど~✨

「どうしてそう思うか?」ていう質問返しで

その仕事をふってきた意図や相手がどういうつもりで指示してきたかっていう動機もわかるし

空気を読まなきゃいけないっていうプレッシャーからも解放されるしイイコトづくめだなぁって感じた(*´∀`*)

 

●スルースキルの件、再度話題に出す

・相手がその言葉を選んだ背景を考える

・空気が悪くなったな…と感じたなら何故自分がそう感じたかを考える

(自責するのではなく自分の感情を見つめる的な意味かと)

 

●疲れやすい

・過集中後の疲れ

・毎晩寝る前にHP(体力)が-50位になり次の日起きるのが辛い

・自分の疲れに気付かない/気付きにくい

 

●Q.疲れのバロメーターってありますか?

・DMやLINEの返信滞る。

⇒文章考えるのがしんどいから?脳疲労かな?

・決断力が鈍る

⇒更に先延ばししがちになるのかなぁ、と。

 

●発達×親御さん

・発達傾向がある

(ただ、時代的に発達の診断はされてないが子供側からの視点で見て)

・白黒思考

・こだわりが強め

・理解してくれない

 

●発達の診断が出た時の心境

・絶望、終わったな…と思った

 

●自分自身発達があることに対してどう思う?

・やりよう、ではないかと

・「洋服のボタンのかけ違い」

・周りから見てかけ違ってるなぁとわかる

・対策をすれば修正できる(可能性が増える)

・自分もちぐはぐ気付く

・修正してもいい(対策をとって努力)

・敢えてそのままにしておくとオシャレに見えたり(個性に見えることもある)

 

●友人達へのカミングアウト

・昔はしてた → 自分を知ってほしかった

・今はしてない

→発達は現在世の中的にネガティブな意味だったりイメージが悪いから敢えて言わない

・リア友には言ってない人もいた

 

●「発達」という言葉を使わないで相手に伝えるには?

★自分にとって「できる or できないこと」を伝える

例) 

・2つ以上のことを同時に聞くとパニックになる

・大きい音がする所にいたら気分が悪くなる

(聴覚過敏のことを言ってる↑)

⇒所属するコミュニティによって言葉を替えてるそうです~すごい✨

 

●「できる」を伝える時のコツ

・断言しない

・「できる時もあればできない時もある」と少し濁す

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

その3️⃣へ続く