空みるブログ

ソラみのつれづれ。

輝いて見える人がいる、ただそれは切り取っただけ。

私は夜と仲良しだ。

 

…と書くとポエミーだが要は夜型人間なのである。

 

 

夜型生活は実家にいた時から続いている。

ただ実家の頃と一人暮らしの時はそれぞれ事情が違う。

 

実家にいた頃は両親の喧嘩が絶えなかったし、

私に対しての様々な暴力があった。

それはずっと聞き続けるにはしんどいものがあったのでひたすら寝てた。

 

寝てしまえば何も考えずに済む。

寝てしまえば何も見なくていい。

寝てしまえば意識がないから死んだも同じ。

 

あの頃「死にたい」は思わなかったけど

「生きていたくない」って思ってた。

なのでひたすらグーグー寝てたら成長期と重なり1年間で10cmも背が伸びた。

 

 

今は一人暮らしだ。

仕事や予定のある日は夜明けに寝て朝起きる。

休みの日は朝寝て昼起きる生活を続けている。

 

ダメだなー自分と思うことはしょっちゅうだが、

あまり自分を責めないようにしてるのでこれはこれで受け入れている。

 

 

私は発達特性でいうと対人コミュニケーションは今のところ困り事が少ない。

大体うまくいってると思う。

(陰でどう言われてるかは知らんし私の関知することじゃない)

 

ただ自己管理の部分がダメダメさんである。

時間管理が一番感覚的に掴めず、

金銭管理・体調管理…あとなんだっけ?

きっと全てをさらけ出す機会が訪れれば周りから総ツッコミをくらうであろうダメ具合である。

(あ、借金はないよ!ww)

 

なので周りから言われるのは

・コミュニケーションできてたら何ら問題ないっしょ!

・定型で生きていけるやん!

 

なんだが外側から見えにくい困り事を持ってるよ、ということ。

 

 

これは私だけに限らず皆あると思う。

発達・定型関係なく

幸せそうに見える人が全員悩みがないわけではない。

幸せそうに見えるのはその人にとってほんの一部分であって

想定外の範囲で悩んでいることもある。

 

だからリア充に見えるあの人もこの人もキラキラ演出が得意か、

ベストオブ自分を魅せるのが上手なんであろう。

 

人は見かけによらないね、て思ったこと。